2015年8月2日日曜日

クラウドワークスでアイコン画像作成!


アプリアイコンのリニューアルをしようと思いクラウドワークスに依頼しました。
今までのアイコンは「ふ」という平仮名1文字。
これは、アプリがtwitterクライアントで、フォロワーの閲覧に特化していることから、
アプリ名を「ふぉろったー」と名付けたためでした。
しかしこれではtwitterクライアントであることがわかりにくい。
かといって何かtwitterあることをイメージしたアイコン画像を作成するスキルもない。
そこでクラウドワークスに依頼することにしました。

http://crowdworks.jp/public/jobs/333016

リンク先を見てもらえば分かりますが、38件もの提案を頂き、大成功だったと思います。
依頼するまでは、どれくらい来るのか、イメージに合う提案があるのか心配でしたが、
最終的には候補のうち、どれにするか非常に迷いました。

また、アイコン画像には、それぞれ解説もついて提案頂いています。
フォントをゴシックからツイッターの公式アプリで使用している丸型に変えたほうがいいのではないか。
矢印を加えてフォローしていることをアピールできるのではないか。
あえて別系統の色にすることで他のアプリと差別化できるのではないか等です。

自分でも気づかなかったコンセプトを提案いただけたのが非常に勉強になりました。
この場をお借りして、もう一度、たくさんの方から提案を頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿